ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

タグ:品川 戸越銀座 戸越公園 ( 9 ) タグの人気記事

今週のお休みは3/9(水)、10(木)となります。

今週のお休みは3/9(水)、10(木)となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_15125226.jpg
Bach:The Four Lute Suites/John Williams

セゴビアの弟子で「若きプリンス」といわれたJohn Williamsジョン・ウイリアムズも、すでに70歳を過ぎて演奏活動は引退なされたそうです。



一度は見たかった…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2016-03-06 11:00 | 定休日のお知らせ

おじいちゃん。

c0225030_16551834.jpg
おじいちゃん/ジョン・バーニンガム

イギリスの絵本作家John Burninghamジョン・バーニンガムの名作「GRAMPA/おじいちゃん」。おじいちゃんと孫娘のなにげない日常に、老いてゆくおじいちゃんと成長してゆく孫娘が描かれています。繰り返して読むほど、どのシーンも回想のように思えてきて泣けます…

c0225030_17133777.jpg


からっぽのソファーと孫娘の押す乳母車との対比も美しい。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2016-02-27 11:00 | Books

世界は広い。

c0225030_15404821.jpg


鋳物でできたこちらのオブジェ、内側にはロシア語のようなものが。はじめはベルかゴングのようなものと思っていたのですが…どうやら燭台のようです。
Сарапульский ウドムルト共和国サラプルスキー?
Подсвечник 燭台? 
Гыдыие 占い?

c0225030_15452381.jpg


ウドムルトでは、シャーマニズムも残っているそうですよ。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2016-02-18 11:00 | お店

今週のお休みは2/3(水)、4(木)となります。

今週のお休みは2/3(水)、4(木)となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_161278.jpg


シングル・カットされた当時は「キッスよ、おまえもか。」という雰囲気でしたが、一度聴いたら忘れられない…というか名曲「I Was Made For Lovin' You」。いまだにLIVEでもレパートリーにはいっていますよね。



作曲にデズモンド・チャイルドがからんでいるそうです。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2016-01-31 11:00 | 定休日のお知らせ

今週のお休みは1/27(水)、28(木)となります。

今週のお休みは1/27(水)、28(木)となります。
よろしくお願いいたします。

デヴィッド・ボウイさん

先日あなたが亡くなったと聞いたとき、追悼として「スターマン」とか聴いてしまってすいませんでした…



わたしは、その先にいる。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2016-01-24 11:00 | 定休日のお知らせ

伝統の。

c0225030_1411578.jpg
北一硝子クリスタル・ビアマグ

20世紀のはじまり1901年(明治34年)に浅原硝子としてスタートした小樽北一ガラス、ということはすでに1世紀以上の歴史があるんですねぇ。大量生産をせず、小樽のみで製品を販売している姿勢にも共感します。
こちらのクリスタル・ビアマグもマウス・ブローならではの繊細な仕上がり!

c0225030_14264139.jpg


伝統と文化を大切にするオイルランプ印。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2016-01-23 11:00 | お店

B&W

c0225030_1645918.jpg
ARCOヴィンテージ・フォトフレーム

詳細は不明なのですが、英国ARCOのヴィンテージ・フォトフレーム。中央には「THIS TRADE MARK IS A GUARANTEE OF BEST BRITISH WORKMANSHIP THROUGHOUT」の文字が。古きよき時代を思わせる気品あふれる一品です。

c0225030_16163243.jpg


MADE IN BIRMINGHAM ENGLANDの刻印入り。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2016-01-21 11:00 | お店

アテナ。

c0225030_152430.jpg
丸善アテナ・インク瓶

1869年(明治2年)創業の丸善、商社として西洋の文化・学術を紹介したため「丸善文化」といわれる気風を生み出したそうです。なかでもアテナというのは、最高級のオリジナル製品に冠してきた伝統のマークだそうです。こちらの古いアテナインクの瓶も当時の文豪たちが使ったかと思うと、なんだかワクワクしますよね。

c0225030_15152465.jpg


コルク栓にラベルが残っています。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-12-15 11:00 | お店

ぽっぴん。

c0225030_17481284.jpg
エンゼル・ビードロ

喜多川歌麿の浮世絵でおなじみ、ガラス製の玩具ビードロ。筒の部分に息を吹き込むと底の薄いガラスが「ポッペン」と鳴ることから、ぽっぺん、ぽぴんなどとも呼ばれるそうです。こちらのビードロはなんと、筒の部分にエンゼルが付いたこの季節にピッタリのアイテムです。

c0225030_182796.jpg


ちゃんとリングまでついてる!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-12-10 11:00 | お店