ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すずしいっ!

c0225030_13223741.jpg
ALASKAプレート

アラスカのおみやげ品でしょうか、白夜・イグルー・しろくま・へらじかなどが描かれたガラスのプレート。なんだか見ているだけで、暑い夏をのりきれそうな「涼しい」お皿です。でもよく見ると、一人だけ腕まくりをして暑そうなおじさんが…19世紀末のアラスカのゴールドラッシュを描いたんでしょうか、人間の欲望はあつくるしい!

c0225030_13191153.jpg


みんなみてるし…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-06-30 11:00

今週のお休みは7月1日(水)、2日(木)となります。

今週のお休みは7月1日(水)、2日(木)となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_164821100.jpg
MONEY JUNGLE/DUKE ELLINGTON

還暦を過ぎたデューク・エリントンが、チャールズ・ミンガス、マックス・ローチといった若手強面!リズムセクションを従えて1963年に発表した作品。この9日後にはコルトレーンと共演するというデュークの、「まだまだ若いもんにはまけるかっ!」という意気込みが伝わってくる作品です。



ミンガスこわい!



ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-06-28 11:00 | 定休日のお知らせ

おおいそがし!

c0225030_1751148.jpg
KIN(←→)/Pat Metheny Unity Group

それまでのPat Metheny Unity Bandにマルチ・プレイヤーのGiulio Carmassi ジュリオ・カルマッシ が参加、Pat Metheny Unity Groupと改名して2014年に発表されたKIN(←→)。まさにファンが求めていた音、メセニー節炸裂のアルバムとなっています。
それにしてもジュリオ・カルマッシ さん、おもしろい…



かぶりものもマルチ!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-06-27 11:00 | お店

東欧風。

c0225030_16151466.jpg
Pagnossinヴィンテージ・カップ

東欧風の花柄模様がかわいいこちらのカップは、1919年創業イタリア・トレヴィーゾにある陶器メーカーPagnossinパニョシン社のもの。残念ながらソーサー欠品なんですが、エスプレッソ・サイズですので小物入れやディップとしても使えそうですよ。スタッキングできるフォルムもうれしい!

c0225030_1644347.jpg


バツクスタンプもいい雰囲気。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-06-25 11:00

ブレない。

c0225030_13401295.jpg
古い羅針盤

その発明がまさしく大航海時代の幕開けとなった羅針盤。地球上のどんな場所でもほぼ正確に北を示すなんて、理屈ではわかっていてもなんだか不思議ですよね。ブレることのない人生の羅針盤として!?インテリアにいかがでしょうか…

c0225030_1482464.jpg


あれれ…これはチョットぶれてる。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-06-23 11:00 | お店

今週のお休みは6月24日(水)、25日(木)となります。

今週のお休みは6月24日(水)、25日(木)となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_17595570.jpg
ベートーヴェン交響曲第7番/カルロス・クライバー ウィーン・フィル

ギャラの高さと公演回数の少なさでおなじみ!?カルロス・クライバー。チケットを手に入れても、「本当に指揮するのか?」というようなキャンセル魔だったそうです。なんだかロックっぽくて親近感がありますよね。
ただこの人が振るとメロディーは歌うはリズムは跳ねるはで、「クラシックって楽しいなぁ」といつも思ってしまいます。



たのちい~

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-06-21 18:15 | 定休日のお知らせ

ヴァイキング!

c0225030_1831957.jpg
ヴァイキング・グラス

かわいいヴァイキングのステムに、マウスブローのカップが乗っかったグラス。ヴァイキングだけに、すわ北欧か!?と思ったのですが…譲っていただいた方いわく「海外なんていったことないわよ~」、ということは国産か?いずれにせよ眺めているだけで楽しいグラスです。

c0225030_18363668.jpg


どっからきたの?

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-06-20 11:00 | お店

あけてはならぬ…

c0225030_1423941.jpg
TRANSITION/JOHN COLTRANE

コルトレーンの死後、1969年に発表された「TRANSITION」。「至上の愛」の半年後、黄金カルテットでの録音ということで、これをコルトレーンのNo1に選ぶ方も多い名盤です。にもかかわらず、コルトレーンは妻であるアリス・コルトレーンに「自分が生きている間は、ぜったいに発表しないように。」といっていたそうな…なにかに追われるように前進し続けたコルトレーンには、もう過去のものだったんですね。



ギリギリのバランスが、たまらん!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-06-18 11:00 | 音楽

いそがしい朝に。

c0225030_16395131.jpg
野田琺瑯パーコレーター

すがすがしい朝は一杯のコーヒーから…とばかりは言ってられませんよねぇ。ということで、今日はそんないそがしい朝の強い味方!野田琺瑯のパーコレーター(残念ながら現在廃盤)。お湯を沸かしながらコーヒーをいれることができるスグレモノです。もちろんゆったりとした朝は、ケトルとしても使えますよ。

c0225030_16474258.jpg


この季節、アウトドアでも活躍してくれそう。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-06-16 11:00 | お店

今週のお休みは6月17日(水)・18日(木)の連休となります。

今週のお休みは6月17日(水)・18日(木)の連休となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_16172086.jpg
THE $5.98 EP GARAGE DAYS RE-REVIISITED/METALLICA

1987年発表、メタリカの「THE $5.98 EP GARAGE DAYS RE-REVIISITEDメタル・ガレージ(邦題!?)」のカセット・テープ!!廃盤となって久しいので、EPやCDの価格が高いのはわかるんですが、カセットってどうなんでしょうか…でもカセット・テープがよく似合うアルバムではあるなぁ。



ご本家!リッケン・ベースとフライングVが泣ける…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-06-14 11:00 | 定休日のお知らせ