ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

伝統の技。

c0225030_13185322.jpg
ヴィンテージ・ガーデン・トラッグ

英国サセックス地方で、200年以上にわたって作り続けられているガーデン・トラッグ。本来は収穫用に使われていたそうで、ちょっとした道具などを運ぶときも重宝しそうです。ヤナギの木のナチュラルな肌合いが、ガーデニングやお部屋のちょっとした収納にぴったりですよね。。

c0225030_1328647.jpg


とりあえず、新緑をのっけてみました。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-04-29 11:00 | お店

消しゴムです!

c0225030_1922283.jpg


1970年代、小学生の間で大ブームとなった「スーパーカー消しゴム」。いゃ~授業中よくあそびましたよねぇ~。消しゴムとは言うものの、実際には全然文字を消せなかった記憶があります…
こちらの「スーパーカー消しゴム」、よくみると…こんなに大きかったっけ?しかも

c0225030_19271167.jpg


よく消せそうだ…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-04-27 11:00 | お店

今週のお休みは4月29日水曜日・30日木曜日の連休となります。

今週のお休みは4月29日水曜日・30日木曜日の連休となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_18531419.jpg


ロマン・ポランスキー監督「戦場のピアニスト」のモデルとなったポーランド人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマン。本国では作曲家として有名で、ポーランド国民ならだれでも知っているといわれる曲を数多く残したそうです。



さらりとした演奏に哀愁がただよいます。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-04-26 11:02 | 定休日のお知らせ

みたことあるよ~な!?

c0225030_16452958.jpg
GLASBAKEヴィンテージ・アドバタイジング・マグ

1917年創業、アメリカの耐熱ガラス・メーカーGLASBAKEグラスベイク社。1983年に終了するまで、数々のアドバタイジング・マグを生産してきました。こちらのマグは、ずばり「chicken shoppe」のもの。有名なお店なんだかわかりませんが、キャラもなんだかビミョ~

c0225030_1659958.jpg


イーグル・サム!?

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-04-24 11:00 | お店

スチールの「S」。

c0225030_17535518.jpg
八幡製鐵堺製鐵所アイアン・メモホルダー

デスクの上で存在感たっぷり、鉄のメモ・ホルダー。新日鉄(現新日鐵住金)の前身、八幡製鐵堺製鐵所第2高炉初火入れの時(1967年)に作られたものだそうです。その後、1970年に富士製鐵と合併して新日鉄となるそうで、よくみると新日鉄のマーク(丸、富士、S)と違い丸にSのみのマークとなっています。

c0225030_18253327.jpg


SはスチールのSなんですね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-04-22 11:00 | お店

重厚感あります。

c0225030_1827239.jpg
DREIZACKワインオープナー

1814年創業、ドイツ・ゾーリンゲンの刃物メーカーDREIZACKドライザック。鉄の街ゾーリンゲンらしい重厚感のあるつくりは、まさに男のキッチン用品。これでかっこよくワインを開ければ、好感度アップまちがいなし!?まあ最近は力のいらないワインオープナーありますが…

c0225030_18484472.jpg


仕上げも美しい。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-04-20 11:00 | お店

今週のお休みは4月22日水曜日・23日木曜日の連休となります。

今週のお休みは4月22日水曜日・23日木曜日の連休となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_1913157.jpg
GREATFUL DEADワッペン

有名な「デッド・ヘッズ」や「テーパー」など、レコードを売ること以外の方法で成功をおさめたGREATFUL DEADグレイトフル・デッド。その「自分たちのやりかた」を貫く姿勢には、いつも勇気づけられます。



当時の空気を閉じ込めた名盤!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-04-19 11:00 | 定休日のお知らせ

まだまだ活躍してくれます。

c0225030_1412174.jpg

EVER NEWキャンドルランタン

70年代でしょうか、EVER NEWエバニューのキャンドルランタン。今のように便利なグッズのない頃ですから、アウトドアで大変重宝されたんですよね。側面の雲母板が欠品しているうえ、専用のキャンドルももう生産していないそうですが…おとしをいれて、花生などとして活躍してくれそうですよね。

c0225030_14113399.jpg


こんなにコンパクトになります。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-04-17 11:00 | お店

田園風景。

c0225030_17554612.jpg
ADAMSアッシュトレイ

創業1657年!!350年以上もの歴史を誇る英国の古窯ADAMSの灰皿。現在はウエッジウッド傘下となっているようですが、銅板プリントを使った独特の絵柄はその後の多くの窯に影響を与えています。この「English Scenic」シリーズも、のどかな田園風景が美しいですね。

c0225030_1824417.jpg


うまがかわいい…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-04-15 11:00 | お店

トイレがこわい。

c0225030_1751881.jpg


この赤と白のボーダーに包まれたものは?…「楳図かずお展」入場のさい配られるトイレット・ペーペー!
なんと恐ろしいことでしょう、トイレット・ペーパーにはびっしりと楳図先生の恐怖マンガがプリントされています。おしりを拭くなんてもってのほか、怖くて夜トイレにもいけません…

c0225030_1715269.jpg


そう、トイレは怖いものなんです。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-04-13 11:00 | お店