ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

躍動感。

c0225030_16591140.jpg
MARIA HELENAフェルト人形

今まで何度かお店で扱ったことのある、ポルトガルMARIA HELENAマリア・ヘレナさん?のハンドメイド・フェルト人形。MARIA HELENAに関してはまったく詳細がわからないんですが、細部まで丁寧に作りこんだ作風がとても気に入っています。
今回の闘牛もかなりダイナミック!三人がかりだし、前の人完全にふっとんでますよね…

c0225030_1773266.jpg


牛も目が充血してる…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-01-30 17:09 | お店

アナログ感たっぷり。

c0225030_17412456.jpg


1956年製作、SF映画の金字塔「FORBIDDEN PLANET禁断の惑星」。「イドの怪物」や「ロビー・ザ・ロボット」など、その後のSF映画にあたえた影響ははかりしれません。
今見るとアナログ感たっぷりなんですが、その「もう一歩…」感が創作意欲を刺激するんですよね。



でも、よくできてるなぁ…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-01-30 11:00 | お店

Aではじまる。

c0225030_14545672.jpg


建築家Aino Marsioアイノ・マルシオ、のちにフィンランドの巨匠Alvar Aaltoアルヴァ・アアルトの妻Aino Aaltoアイノ・アアルトとなる女性。このアアルト・グラスは1932年のデザイン・コンペで旦なさんを打ち負かして!受賞した作品だそう。

c0225030_1523239.jpg


ちなみに旦なさんは建築家リストのトップに名前がくるようにアルヴァと名乗ったそうですが、奥さんの場合は自然です。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-01-27 11:00 | お店

今週のお休みは1月28日水曜日・29日木曜日の連休となります。

今週のお休みは1月28日水曜日・29日木曜日の連休となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_14214153.jpg


Nina Simoneニーナ・シモンといえばJAZZ・ソウルの人と捉えられがちですが、実はジュリアード音楽院でクラシック(敷居が高い…)を目指した才女。本人は歌う気がまったくなかったといわれますが…いつ聴いても心にささります。



ミュージカル「ヘアー」の曲がゴスペルに!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-01-25 11:00 | 定休日のお知らせ

さんえん。

c0225030_17201394.jpg


日本では「見ざる、聞かざる、言わざる」と大変語呂のいい三猿。どうもこれは世界的に見られるモチーフのようで、各国文化の違いで意味するところも変わってくるようです。
確かに見れば見るほど色々な意味にとれる意味深なモチーフですよね。
私の場合はコレ…



正しくは「see no evil, hear no evil, speak no evil」だそうです。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-01-23 11:00 | 音楽

ほんのりあたたかい。

c0225030_18455291.jpg


パート・ド・ヴェールという技法で作られた、タナカユミさんのガラス・オブジェ。ガラスなのに、なんだかほんのりあたたかい作品です。
パート・ド・ヴェールは古代メソポタミア(紀元前16世紀ごろ)で発明された技法。量産がきかないため、一時は完全にとだえてしまった技法だそうです。

c0225030_1855023.jpg


手間をかけるほど、ぬくもりが伝わるものなんですねぇ。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-01-21 11:00 | お店

いつもおそばに。

c0225030_1763216.jpg


レジ台の上でひときわ存在感を放つ、古いREGALの販促用カレンダー。使い込まれたブラスの風合いがいい味です。デスクの上でジャマにならないサイズ(幅約8.5cm)もうれしい!
万年カレンダーになっているので、ずっとおそばにいてくれそうなアイテムです。

c0225030_17193368.jpg


今月はこんな感じでしょうか。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-01-19 17:20 | お店

今週のお休みは1月21日水曜日・22日木曜日の連休となります。

今週のお休みは1月21日水曜日・22日木曜日の連休となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_13182562.jpg
LIKE A PRAYER/MADONNAカセット・テープ

1989年発表、マドンナのカセットテープ!確かこのころは、国内ではほとんどカセットで発売されることがなかった様に思われるんですが…海外では発売されていたんですねぇ。



さすが90年代にむけた音作り!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-01-18 13:31 | 定休日のお知らせ

エメラルド。

c0225030_17123436.jpg
アイルランド製 聖パトリック・ハイクロス

アイルランドの守護聖人、聖パトリックのハイクロス。一説には、アイルランドにキリスト教を布教した聖パトリックが考案したとも言われるケルト十字、ケルト文化とキリスト教文化のミクスチャーがなんともいえない雰囲気をかもしだしていますよねぇ。



力量の差が…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-01-17 17:33 | お店

職人なかせ?

c0225030_13101173.jpg


お店のショーケースの上に横たわる謎のガラス管!
19世紀ドイツの化学者Justus von Liebigユストゥス・フォン・リービッヒが1831年に発表した、その名もリービッヒ冷却器。二重ガラスの内側(螺旋状の管)に蒸気を通し、外側の冷却水で凝縮するための管だそうです。
文系の私には、ガラス工芸品にしかみえん…

c0225030_13221128.jpg


リービッヒ「こんなガラス管を作ってほしいんですけど…」
ガラス職人「ぬぁ~っ!」(あくまで想像です。)

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2015-01-13 13:26 | お店