ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

飛び出す絵本

c0225030_1648224.jpg
美女と野獣ポップアップ絵本/ロバートサブダ

「しかけ絵本の魔術師」ことRobert Sabudaロバート・サブダ。さすがにここまでくると、ポップアップ絵本の一言ではかたずけられないものが…横からみるとビッグマックみたい。
実際ひらいてみると、そのしかけのすごさ(細部へのこだわり)に圧倒されます!ちょっとした展開図でさえ頭のいたい私には、なにがなんだか…



どーなってるんだ!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2014-05-31 17:02 | Books

今週のお休みは5月28日水曜日・29日木曜日の連休となります。

今週のお休みは5月28日水曜日・29日木曜日の連休となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_1304796.jpg
Genesis/Live

初期ジェネシスのLIVEといえば、なんといってもPeter Gabrielピーター・ゲイブリエルの「かぶりもの」!?(ステージ衣装?)ですよね。彼らの音楽世界を構築する上で欠かせない要素です。
このアルバムジャケットでも…いゃ~光ってますねぇ。
こちらは「Magog」(旧約聖書に登場する神に逆らう巨人の悪魔)と呼ばれる「かぶりもの」!?で、赤い幾何学模様が反キリストを象徴しているそうです。




でたぁ~。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2014-05-25 13:09 | 定休日のお知らせ

べんけい号。

c0225030_17105596.jpg
弁慶号模型(金属製)

1880年(明治13年)、北海道の鉄道開業にあたりアメリカH.K.PORTER社で製造された2台の蒸気機関車。一方は「義經」、もう一方は「辨慶」と名づけられました。
こちらの「辨慶號」は、全長約20cmのミニチュア模型。メーカー不詳ですが金属製で細部までよく作られています。なによりもクラシックなフォルムがお店にぴったり。

c0225030_1724577.jpg


機関室の内部まで!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2014-05-19 17:25 | お店

今週のお休みは5月21日水曜日・22日木曜日の連休となります。

今週のお休みは5月21日水曜日・22日木曜日の連休となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_1291974.jpg
16 and Savaged/Silverhead

「俺は貴族だ…!?」というキャッチフレーズ?でおなじみMichael Des Barres マイケル・デ・バレスさん率いるSilverheadシルヴァーヘッドの2ndアルバム。このシルヴァーヘッドを含めなかなかメジャーになれないマイケル・デ・バレスさん、映画にちょい役(失礼)ででたりしていましたが昨年元気なアルバムを発表してくれましたよね。



昔はレコード探すのもたいへんだったのになぁ…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2014-05-18 12:24 | 定休日のお知らせ

スペインからやってきた。

c0225030_16285893.jpg
スペイン製 ニワトリ皿

独特のエンボス加工と色鮮やかな彩色が特徴のスペイン製のお皿。少し古くなって、落ち着いた感じの色になっているところがなんともいえないですね。
イスラム文化の影響で、ヨーロッパでも類を見ない程長い歴史を誇るスペインの陶器。まだまだ知らない窯がいっぱいあります。

c0225030_16371296.jpg


刻印は「ceramica convento jesus maria」。
[PR]
by gururiya1054 | 2014-05-17 16:39 | お店

今週のお休みは5月14(水)15(木)連休となります。

今週のお休みは5月14(水)15(木)連休となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_15303422.jpg

Nothing's Shocking/Jane's Addiction

'88年発表、Jane's Addictionジェーンズ・アディクションのメジャー・デビュー作「Nothing's Shocking」。当時はまだオルタナティヴ・ロックという言葉が定着していなかった(知らなかった…)ので、「アメリカのバンドはすごいなぁ…」と思ったものです。ペリー・ファレルのアートワークもすばらしい。



ガンズの人が…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2014-05-12 15:42 | 定休日のお知らせ

チャームポイント

c0225030_1850475.jpg
Erzgebirgische煙だし人形

チェコとの国境付近に位置する、ドイツ・エルツ山脈地方の民芸品「煙だし人形」。足元の空洞にお香をいれると、パイプおじさんの口から煙がでるユーモラスな人形です。ほかにもエルツ地方は、くるみ割り人形やクリスマス・ピラミッドなどの木工玩具もおなじみですよね。
こちらのパイプおじさん、残念ながら若干キズがありまして…

c0225030_1944683.jpg


目がお星様になっちゃってますが。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2014-05-09 19:06 | お店

今週のお休みは7(水).8(木).10(土).11(日)となります。

今週のお休みは7(水).8(木).10(土).11(日)となります。
遅めのゴールデン!ウィークとなります。よろしくお願いいたします。

c0225030_18135088.jpg
Hunky Doryハンキー・ドリー/David Bowieデビッド・ボウイ

名作「ジギー・スターダスト」と同時期(平行して?)製作されたという、'71年発表のデビッド・ボウイ4作目「ハンキー・ドリー」。がっちりと作りこんだ「ジギー・スターダスト」とくらべて、こちらはややリラックス・ムードの作品。とはいえ楽曲の質の高さはさすがです。



これもピアノはリック・ウェイクマンなのかな?

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2014-05-04 18:42 | 定休日のお知らせ