ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハッピーはろうぃん。

いよいよ明日10月31日はハロウィン。といっても、ぐるり屋ではとりたててハロウィン・グッズを取り扱ったり、祝ったり!?しているわけではないので、なにかそれっぽい物がないか探してみました…

c0225030_15142567.jpg


あった!ピューター・シンブルのなかにひとつ、「かぼちゃのシンブル」。これでうちも、ハッピーはろうぃん。



ことしもこのひとたちか…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-10-30 15:18 | お店

今週のお休みは10月31日木曜日となります。

今週のお休みは10月31日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_18234726.jpg
Root Beer Tsd's creamyブリキ看板(復刻)

Root Beer(といってもビールではない)が、Bostonレッド・ソックスの「打撃の神様」Ted Williamsテッド・ウイリアムズの名を冠して生産した「Tsd's creamy」の広告看板(レプリカ)。なんとタイムリーな入荷です!
どれほどすごい人かというと…



背番号「9」は、レッド・ソックスの永久欠番。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-10-27 11:00 | 定休日のお知らせ

赤が似合う!

c0225030_16594856.jpg
Alfa Romeoヴィンテージ灰皿

こちらの目のさめるような赤い灰皿は、イタリアAlfa Romeoアルファ・ロメオ社の販促用灰皿。赤いスポーツ・カーといえばすぐフェラーリを思いうかべますが、フェラーリの創設者Enzo Ferrariエンツォ・フェラーリがアルファ・ロメオ社のドライバーだったことは有名。
この灰皿も、真っ赤なボディに白抜きのAlfa Romeoの文字とエンブレムがかっこいいですね。

c0225030_17105371.jpg


FIATがのっかっているのが、意味深…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-10-25 17:13 | お店

冬じたく。

c0225030_17524116.jpg
ヤク置物

標高3000メートル以上という、厳しい環境の高地にしか生息しないヤク。その毛や乳、肉はもちろんのこと、糞まで燃料として利用できるというチベットの人々には欠かせない存在だ。体長3メートルをこえる体を覆う長い毛と、頭の角が風格ありますよね。
こちらの置物ヤクくんは、体長約15cmとやや小柄ながら、ふさふさの毛があったかそうです。

c0225030_1872311.jpg


意外とおとなしいんです、ぼく…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-10-22 11:00 | お店

今週のお休みは10月24日木曜日となります。

今週のお休みは10月24日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_12425265.jpg
The John Renbourn Group/A Maid In Bedlam

そろそろ秋も深まってまいりましたので、今日はこの方。元PentangleペンタングルのギタリストJohn Renbournジョン・レンボーンが結成した、The John Renbourn Group1977年のファースト・アルバム「A Maid In Bedlam」。タブラ奏者をメンバーに加えたところに、レンボーンのセンスが光ります。



ロセッティのジャケットも美しい!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-10-20 12:57 | 定休日のお知らせ

Japan!

c0225030_1617463.jpg
漆塗蓋付椀

国産漆の最盛期、昭和30年代に生産された蓋付椀。ふちの部分にかけて薄く挽かれた木地と、深みのある漆黒の漆が美しいですよ。
外国産の漆や合成塗料、プラスチックや木粉の素材などが氾濫している今日この頃、なかなか漆のよさを感じることもむずかしいですが、これを見ると「日本っていいなぁ。」と感じます。

c0225030_16364574.jpg


縄文の頃からのつきあい…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-10-15 16:38 | お店

今週のお休みは10月17日木曜日となります。

今週のお休みは10月17日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_12274015.jpg
Heroes/David Bowie

今年1月、突如としてニューアルバムを発表したDavid Bowieデヴィッド・ボウイ。何の前触れもなく突然発表するセンセーショナルさ、鋤田 正義氏の写真でおなじみ名作「Heroes」を白くくりぬいたミステリアスなジャケット、そしてもちろんそのすばらしい詩と音楽、そのどれもが「これぞデヴィッド・ボウイ」というオーラを放っています。



2002年頃のLiveから…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-10-13 12:59 | 定休日のお知らせ

赤と青。

c0225030_16565367.jpg
古いリトマス試験紙

赤・青ならんだ紙ケース、中身は小学校の理科でよく登場したリトマス試験紙!あまりにケースのデザインがかっこよかったので、思わず写真を撮ってしまいました。
リトマス紙といってもリトマスさんが発見したわけではなく…リトマスゴケから作られるからなんですね。

c0225030_17113370.jpg


ただし古いので、使えるかどうかはわかりません…あしからず。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-10-09 17:13 | お店

今週のお休みは10月10日木曜日となります。

今週のお休みは10月10日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_11433660.jpg
エクスペリメンタル・ミュージック―実験音楽ディスクガイド

フランス在住の音楽ジャーナリストPhilippe Robertフィリップ・ロベール著、「エクスペリメンタル・ミュージック―実験音楽ディスクガイド」。Noel Akchoteノエル・アクショテの序文から、最後のJohn Zornジョン・ゾーンまで、「世界にはいろんな人がいるもんだ」と感心させられてしまう一冊です。
もちろんこの方も…

c0225030_11542351.jpg


あまちゃん!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-10-06 11:42 | 定休日のお知らせ

サイフォン。

c0225030_121836.jpg
ヴィンテージ・コーノ式珈琲サイフォン

アルコールランプの炎、抽出時の香りとコーヒーの動き、そのどれもがコーヒー好きにはたまらないコーヒー・サイフォン。
サイフォンといっても、重力を利用するいわゆる「サイフォンの原理」とはちょっと違って、こちらは水蒸気の力と大気圧を利用してコーヒーをろ過します。だれが最初に開発したかは、諸説いろいろでよく分からないんですが、よっぽど遊び心のある人に違いないですよね。

c0225030_12143544.jpg


陶器製のろ過器もいい味です。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-10-05 12:17 | お店