ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お店の看板スケール!

c0225030_18134142.jpg
TERAOKA寺岡精工ROYALスケール

柳宗理がデザインしたことで有名な、寺岡式二回転横皿秤「ROYAL」。発売当時(1964年)の価格が34000円と高価だった為、「秤のベンツ」とよばれていたそうですよ。これはもうある種のステータス!!
360度どこから見ても美しいそのフォルムは、まさにお店の看板スケールだったんですね。

c0225030_1824173.jpg


王冠マークがほこらしい!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-05-30 18:29 | お店

DDRのVEB,CP!?

c0225030_1674213.jpg
Colditz Porzellanプレート

リムの部分にお行儀良く並んだお花がキュートなこちらのお皿、旧東ドイツの国営企業Colditz Porzellanコルディッツ社製のものです。
正しくはDDR(Deutsche Demokratische Republik)ドイツ民主共和国のVEB(Volkseigener Betrieb)国営企業、CP(Colditz Porzellan)コルディッツ社製のもの…となるんですが。

c0225030_16184070.jpg


そんな能書きはどうでもいいくらい、かわいいお皿ですよね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-05-28 16:22 | お店

今週のお休みは5月27日月曜日となります。

今週のお休みは5月27日月曜日となります。
めずらしく月曜日休みとなりますので、ご注意ください。
よろしくお願いいたします。

c0225030_17392489.jpg
TF Morris B-50

モーリスTFシリーズの12弦ギター。国産のこだわりを感じる良いギターですよね。
ということで今日は、メイ氏が12弦ギターを奏でるこの曲。



おちゃめなTシャツ…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-05-26 11:00 | 定休日のお知らせ

臨時休業のお知らせ。

臨時休業のお知らせ。

誠に勝手ながら5/19(土)・20(日)と5/23(木)お休みさせていただきます。
なにとぞよろしくお願いいたします。

ということで今日は、変則チューニングのギターとマンドリンの響きが美しいこの曲。


カリフォルニアに行くわけではございません…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-05-18 11:15 | 定休日のお知らせ

ウルトラ台本再現自由帳!

c0225030_1822163.jpg
台本再現自由帳

ウルトラシリーズの台本を忠実に再現した自由帳!(中はノートです、念のため…)いろいろなシリーズのものがあるんですが、ウルトラセブンからは「人間狩り」…
とこれはギリギリ・アウトだったみたいで、本編では「第四惑星の悪夢」と変更になっています。
これは、お父さんも欲しいですよね。



この回は、まったく宇宙人も怪獣もでてこないという異色作…さすがです。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-05-14 18:15 | お店

今週のお休みは5月16日木曜日となります。

今週のお休みは5月16日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_11313985.jpg
Chet Atkins/ DISCOVER JAPAN

1973年に発表された、Chet Atkinsチェット・アトキンスによる「日本の詩」のカバーアルバム。どの曲も原曲の風景を損なわないアレンジがされていて、日本人ならずともその世界に引き込まれてしまう様な作品です。なんでも来日公演の後に製作されたそうで、チェット・アトキンスの日本への思いが伝わってきますよね。



深いです。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-05-12 11:52 | 定休日のお知らせ

くらべてみると…

c0225030_192936.jpg
ビンテージ・ドール

そばかすがキュートなビンテージ・ドール、水森亜土さんなんでしょうか?刻印が見当たらないので定かではないのですが、アドちゃん人形で黒髪はなかなか珍しいそうですよ。
しかもこの子、全長約30cmというビックサイズ!ウルトラ怪獣とくらべてみても、その大きさが分かるというもの…?

c0225030_19353426.jpg


おんなじポーズ!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-05-10 19:40 | お店

ハートのこもった。

c0225030_1793612.jpg
デンマーク硬貨Ore

トータル(100オーレ)で約14円くらいでしょうか、デンマークの硬貨Oreオーレ。ご存知の方も多いと思いますが、デンマーク硬貨は世界で唯一「ハート」がデザインされている硬貨なんです。「ハート」は、デンマーク王室では伝統的な家紋として使われていた大切な紋章なんですね。

c0225030_1720782.jpg


そういわれると、価値もあがるというもの…あっ、25オーレ硬貨は現在鋳造されていません。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-05-07 17:24 | お店

今週のお休みは5月9日木曜日となります。

今週のお休みは5月9日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_11275932.jpg
明治Skattグラス

5月5日こどもの日、近所の戸越八幡では恒例の子供すもう大会が行われていますよ。
こちらはこどもの日にぴったりの、70年代明治乳業の清涼飲料ブランドSkattスカットのノベルティー・グラス。なぜかって…
c0225030_11331237.jpg


きっ、金太郎!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-05-05 11:35 | 定休日のお知らせ

新緑の季節です。

c0225030_1423884.jpg
Le Creuset20cmココット・ロンド

鮮やかな色彩でおなじみの、フランスLe Creusetル・クルーゼ社の鋳物ホーロー・ウェア。こちらは新緑の季節にふさわしい、緑色(フルーツグリーン)のココット・ロンド。ちなみにこのフルーツグリーン、海外ではKiwiキウイと呼ばれているそうです。なんだかおいしそう…

c0225030_1411087.jpg


まだまだ肌寒い日がありますが、これで気分アップまちがいなし。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-05-03 14:17 | お店