ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

がお~っ!

c0225030_16491057.jpg
木彫りのくまのクインテット

表情豊かな木彫りのくまさん達、クインテットとは英語で五重奏のこと。
デュオDuo二重奏、トリオTrio三重奏、カルテットQuartet四重奏、クインテットQuintetときて、セクステットSextet六重奏、セプテットSeptet七重奏、オクテットOctet八重奏、ノネットNonet九重奏、デクテットDectet十重奏と続きます。語源は古くギリシャ語にまで遡るそうですよ。
c0225030_1722043.jpg

ところで、真ん中の子はヴォーカルなんでしょうか…


ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-02-27 17:06 | お店

今週のお休みは2月28日木曜日となります。

今週のお休みは2月28日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_2001569.jpg

お店の桃の花がほころびました。
春が待ち遠しいですね。

*2/24(日)~26(火)お休みしています。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-02-24 11:00 | 定休日のお知らせ

湯上りスッキリ。

c0225030_17261336.jpg
バスクリン缶スツール

1930年(昭和5年)、夏の湯上りに体がスッとする入浴剤として開発された「バスクリン」。ネーミングだけでもモダンなのに、このパッケージ!なんと竹久夢二らと並ぶ人気挿し絵画家、高畠華宵が描いたものだそうです。なんとも、大正ロマンのおおらかさが残るパッケージですね。
それにしても、ほとんどの人が銭湯だった当時、これはかなりの贅沢品だったでしょうね。

c0225030_1805196.jpg

なんだか、やたらとなまめかしい…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-02-22 18:12 | お店

ばんさんかい。

c0225030_143106.jpg
Orrefors Nobel jug

その名のとおり、毎年ノーベル賞の授賞式終了後に行われる晩餐会で使用されるこちらのジャグ。1991年にノーベル財団がノーベル賞創設90周年を記念して、晩餐会に使用される食器のデザインを公募した際、スェーデンOrreforsオレフォス社のGunnar Cyrenグナー・シレーンがデザインしたものだそうです。
シンプルさのなかにも気品ただよう作品ですよね。山中教授もつかったんでしょうか…
c0225030_14202017.jpg

その晩餐会、過去に一度だけ(マザー・テレサが出席を辞退された時)中止されています。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-02-20 11:00 | お店

今週のお休み&臨時休業のお知らせ。

今週のお休みは2月21日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

*臨時休業のおしらせ

誠に勝手ながら2月24日(日)、25日(月)、26日(火)の三日間お休みさせていただきます。
なにとぞよろしくお願いいたします。
c0225030_11435236.jpg

あいかわらず、ごちゃっとした店内ですが…こんごともよろしくおねがいいたします。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-02-17 11:46 | 定休日のお知らせ

だいはくりょく!

c0225030_1722950.jpg
南部鉄器 なまはげ栓抜き

毎年大晦日に行われる、秋田県男鹿半島の伝統行事「なまはげ」。鬼に仮装した青年らが、木製の包丁や桶などを持って家々を訪れます。本来は旧暦1月15日の満月の夜に行われたそうで、そりゃすごい迫力だったでしょうね。
「異形の神を丁寧にもてなす」ところが、日本的で美しい行事ですよね。子供たちはたまらんけど…
c0225030_17354991.jpg

「悪い子はいねぇ~がぁ~!」

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-02-16 17:38 | お店

夢の海上バス!

c0225030_1353034.jpg
海上バス「ヒミコ」チョロQ

松本零士氏のプロデュースのもと、2004年から浅草~お台場間を運行している海上バス「ヒミコ」!「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」をコンセプトにデザインされたそうですが、こりゃ宇宙戦艦ヤマト世代のお父さんもたまりません!
後は、逆にクラシックなデザインの「竜馬」。どちらもチョロQなのでデフォルメされているのですが、乗ってみたいと思わせるステキなデザインですよね。
c0225030_14222125.jpg

ネーミングがどちらもビミョーな気もしますが…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-02-12 14:27 | お店

今週のお休みは2月14日木曜日となります。

今週のお休みは2月14日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_19181534.jpg
OUT TO LUNCH/Eric Dolphy

サックスのみならず、フルート、バス・クラリネットまで吹きこなす鬼才Eric Dolphyエリック・ドルフィーが、強力メンバーたちとブルー・ノートに残した名盤「OUT TO LUNCH」。
こんなにもテンションが高くスリリングな内容なのに、タイトルが「おひるいってま~す!?」ってところがいかしてますよね。それにこのジャケット写真、いったい何時にかえってくるんだ…



こちらが、バス・クラリネットです。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-02-10 11:00 | 定休日のお知らせ

ペール・ブルーのにくいやつ。

c0225030_16431418.jpg
illy francis francisX1

普段はあまり家電を扱わないぐるり屋に現れた、なんだかかっちょいいマシーン。
イタリアの建築家・デザイナーLuca Trazziルカ・トラッツィ、デザインのエスプレッソ・マシーンfrancis francisX1。'95年に登場して以来、改良を重ねながら今も販売されている人気機種ですが、こちらはその初期型!清潔感あふれるペール・ブルーもよく似合っていますよね。

なかでもお気に入りは、フェイス部分のこのスイッチ。

c0225030_1715568.jpg

タッチパネルでは味わえないON・OFF感!?です。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-02-06 17:02 | お店

今週のお休みは2月7日木曜日となります。

今週のお休みは2月7日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_11212820.jpg
The rite of spring/Fazil Say

今日では20世紀の最高傑作といわれるIgor Stravinskyイゴール・ストラヴィンスキーの「春の祭典(The rite of spring)」も、初演当時はその独創性から、けが人も出る大騒動となったことで有名です。
こちらは以前もご紹介したトルコのピアニストFazil Sayファジル・サイが、ストラヴィンスキーの自筆稿に最も近いといわれるピアノ連弾版を一人多重録音した力作です。


映画「シャネル&ストラビンスキー」より

明日はいよいよ立春ですね!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2013-02-03 11:35 | 定休日のお知らせ