ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美しき人生。

c0225030_1331588.jpg
美しき人生 ジョージ・ハリスン

生前ジョージが住んでいた、お城の様な建物。元々の所有者Sir Frankie Crispフランキー・クリスプ卿のエキセントリックな趣味から、いたるところに修道士(Frair)の彫刻がある為、通称Frair Parkフライアー・パークと呼ばれていました。それだけではなく地下には洞窟、庭園には奇妙な人形や置物が…
その広大な庭園で、ガーデニングにいそしんだジョージ。「庭にいるときがもっとも神に近づける。」と語っていたそうですよ。

そのお庭で、くつろぐおじさんたち…


さすがはファブ・フォー!!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-11-29 11:00 | お店

うたえばたのし。

c0225030_14293241.jpg
HENNING木彫トロル

北欧ノルウェーの木彫職人ヘニング・エンゲルセンは、1947年以来北欧の神話や歴史、人々の生活をユーモアたっぷりに作品に表現してきました。2005年にヘニング氏は亡くなりましたが、その作品の数々は工房の職人達によって受け継がれています。
こちらのトロル!?も、なんとも愛嬌たっぷりの表情がいいですよね。
c0225030_14423014.jpg

いまにも歌いだしそう。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-11-26 11:00 | お店

今週はやすまず営業しております。

今週はやすまず営業しております。
よろしくお願いいたします。

c0225030_1311672.jpg
Silver Mountain/Shakin' Brains

スウェーデンのヘヴィメタル・バンドSilver Mountainシルヴァー・マウンテン、1984年のデビュー作「Shakin' Brains」。発売当時、北欧の20歳そこそこのバンドに、日本のメタルファン達はぶっとびました。その後、「北欧メタル!ブーム」っていうのがあったぐらいですから。

家具や食器だけでなくロックまで…北欧の文化は奥深いですね。



ギター・ソロが「演歌の花道」…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-11-25 11:00 | 定休日のお知らせ

おりがみつき。

c0225030_1754350.jpg
MEGURO タンクエンブレム

1924年創業という、老舗バイク・メーカー「目黒製作所」。各部門で職人達が作り上げたパーツを、木の作業台の上で一台ずつ組み上げたその品質は折り紙つき。これぞMade In Japan!ですね。

戦後の小型車ブームにのることができなかった目黒製作所は、川崎重工業に吸収されることとなりますが、その技術とスピリットはカワサキ650W1などの名車に受け継がれていきます。
c0225030_1881349.jpg

このエンブレム、七宝焼きなんですね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-11-22 11:00 | お店

平面から立体。

c0225030_16533824.jpg
天童木工 バタフライ・スツール

柳宗理がデザインしたことで有名な、天童木工のバタフライ・スツール。一見シンプルなデザインに思えるスツールですが、実際手にとってみるとその複雑な曲面に驚かされます。(金型たいへんだったろうなぁ…)

二枚の板と一本の棒からスツールをうみだすなんて、なんだか日本の折り紙的発想ですよね。
このバタフライ・スツール、ニューヨーク近代美術館(MoMA)やパリのルーブル美術館にも収蔵されているそうですよ。
c0225030_172882.jpg
アイデアを可能にした、天童木工さんの努力にも拍手。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-11-20 11:00 | お店

今週のお休みは11月22日木曜日となります。

今週のお休みは11月22日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_11323513.jpg
HOT SPACE/QUEEN

発売当時は、かなり物議をかもし出した「HOT SPACE」。今聴いてみると、その後10年を見据えたかのような、サウンドの先見性にびっくりします。(マイケル・ジャクソンのスリラーは、その半年後。)

きょうはMTVで、放送禁止になったこちら…



もうすぐ命日ですね、フレディ。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-11-18 11:55 | 定休日のお知らせ

はこだけでワクワク。

c0225030_16202132.jpg
西武百貨店 ギフトボックス

北欧デザイン界の巨匠、Stig Lindbergスティグ・リンドベリ。1959年に来日した彼は、日本の文化やデザインに感銘を受けたといわれ、同年に西武百貨店の包装紙をデザインすることになります。

こちらは、その包装紙のデザインをあしらった西武百貨店のギフトボックス。リンドベリらしい、遊び心に満ち溢れた、楽しいデザインですよね。箱だけでワクワクさせるなんて…
c0225030_16453210.jpg

サインはこちら。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-11-17 16:49 | お店

気分は南仏!

c0225030_1901574.jpg
Vallauris プレート

良質の陶土が採れることで、中世から陶芸のさかんな村として知られた南仏Vallaurisヴァロリス。ここはまた、Pablo Picassoパブロ・ピカソが居を構え、陶芸に没頭したことでも知られています。地中海の気候や風土(と女性)に魅了されたんですね…

こちらのプレートも、南仏らしい鮮やかな色彩の釉薬と自由なフォルムが楽しいですね。
c0225030_1963328.jpg

日本はこれから冬ですが、気分は南仏!!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-11-14 19:21 | お店

今週のお休みは11月15日木曜日となります。

今週のお休みは11月15日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_13252650.jpg
Moon Beams/The Bill Evans Trio

前年に盟友スコット・ラファロを亡くした、エヴァンスが再起をかけ1962年に録音した「Moon Beams」。
ベーシストは元ドン・フリードマン・トリオのChuck Israelsチャック・イスラエルズ(イズリールズ)。傷心のエヴァンスに寄り添うかのようなベース・ラインが美しい。



「水玉模様と月の光」

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-11-11 13:40 | 定休日のお知らせ

ポラロイドからアップルへ。

c0225030_13194799.jpg
POLAROID Land Camera Model 80B

「どうして写した写真はすぐに見られないの?」
3歳の娘の問いかけがきっかけとなって開発された、といわれるポラロイド・カメラ。

ポラロイド社の創業者、エドウィン・ハーバード・ランドは、スティーブ・ジョブズがもっとも憧れた人物だ。
製品の隅々から、彼の明確なヴィジョンが感じとれますよね。
c0225030_13323753.jpg

「改革というのは新しいアイデアを持つことではなく、古くさいアイデアを持たないことである。」E.H.ランド

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-11-08 13:45 | お店