ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週のお休みは10月4日木曜日となります。

今週のお休みは10月4日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

今日は台風。
台風といえばこの曲!(世代と音楽的嗜好がばれる…)

1982年の初来日時、台風直撃の東京公演の思い出を綴った名曲。



Midnight, oh midnight I must go

But one day I will return if you'll only wait for me

あついなぁ。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-09-30 11:37 | 定休日のお知らせ

イングリッシュ・ピューター・シンブル入荷してます。

c0225030_17391488.jpg
イングリッシュ・ピューター・シンブル

古くからヨーロッパでは、幸せをよぶとされているシンブル(指ぬき)。
しかも100年は品質が変わらないといわれるスズ合金(ピューター)製のものです。

世界的にコレクターの多いこのシンブル、どれも個性的でついつい集めちゃいますよね。
c0225030_1745882.jpg

こちらは英国スティーブン・フロスト社の卵からひよこシンブル!
インテリアとしても、かっ…かわいい!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-09-28 17:49 | お店

でんとうのあじ。

c0225030_187968.jpg
青島ビール ホーロートレイ

なんだか大正浪漫を感じさせるデザインの青島ビール・トレイ。
それもそのはず、青島ビールの歴史は青島がドイツの租借地だった1903年にさかのぼります。ドイツ人の手によってヨーロッパ仕込みのラガー・ビールが伝わったんですね。

現在の青島はQINGDAOとピンイン表記(中国語の発音表記)となっていますが、青島ビールはTSINGTAOと英語表記になっているところにも、よくもわるくも歴史をかんじます。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-09-27 18:27 | お店

かなりどうもう。

c0225030_16115824.jpg
Hippopotamus貯金箱

かばの染付け貯金箱…ってこれカバですよね?

どうしてもムーミンちっくで、やさしいイメージのあるカバ。実はかなり獰猛な性格らしく、アフリカでは野生動物のなかで、カバに襲われて命を落とす人の数がいちばん多いそうです。

とはいえ、この貯金箱…
c0225030_1627321.jpg

おしりも、かわいいんです。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-09-25 16:29 | お店

今週はやすまず営業しております。

今週はやすまず営業しております。
よろしくお願いいたします。

c0225030_125303.jpg
At the Deer Head Inn/Keith Jarrett

1992年9月16日Keith Jarrett、Gary Peacock、Paul MotianというトリオによるThe Deer Head Innでのライヴ録音。
the Deer Head Innとは、キースが最初にプロとして活動しはじめたペンシルバニアのジャズ・クラブ。アットホームな会場でスタンダードをのびのびと演奏するキース、まさに「初心にもどる」といったところでしょうか。



そういえば、ぐるり屋もそろそろ三周年!みにしみます…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-09-23 12:24 | 定休日のお知らせ

オールドマルニ。

c0225030_1133299.jpg
オールドマルニ サイドテーブル

1928年に広島県廿日市市で「昭和曲木工場」として創業したmaruniマルニ。
量産可能な曲木製品を主力として、戦後の日本家具業界を牽引してきました。
こちらのサイドテーブルも、1952年から1975年まで使用されていた「孔雀マーク」のはいった通称「オールドマルニ」といわれる時代のもの。
ラウンドしたフレームに職人魂を感じますよね。
c0225030_11413733.jpg

「DECOLA」の文字もクールです。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-09-22 11:43 | お店

す~いすい。

c0225030_15152931.jpg
majamoo白樺ポットスタンド

フィンランドのmajamooマヤムー社から発売されている白樺のポットスタンド。
アルヴァ・アアルトの生誕100年を記念して開かれたデザインコンペの入賞作品だそうで、デザインは当時学生だったヤニ・マルティカイネン。
実用と美しさをかねそなえた、すばらしい作品ですね。

c0225030_15213825.jpg


とりあえず、ガラスの白鳥を泳がせてみました。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-09-17 15:24 | お店

今週のお休みは9月20日木曜日となります。

今週のお休みは9月20日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_12131399.jpg
TUG OF WAR Paul McCartney

1982年、ジョンの死後しばらく沈黙を守っていたポールが発表したアルバム。
タイトル曲の「TUG OF WAR」は、人間関係を「綱引き」にたとえて歌った名曲です。

僕達はお互いを負かそうと必死になっていた
綱引きの中で…

手を離すことはできない、手を離せば全てが滅茶苦茶になってしまう…



ジョンとポール?アメリカとソ連?それとも…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-09-16 12:24 | 定休日のお知らせ

UはなんのU?

c0225030_15165679.jpg
ヴィンテージunderdogグラス

日本でも1968年から「ウルトラわんちゃん」として放送された、「the underdog show」のグラス。
電話ボックスでスーパーマンのように変身する、わんちゃんが主人公のアメリカのアニメです。
ちなみにunderdogとは、日本語で「負け犬」という意味だそうで…ウルトラ(ultra)のUじゃないんですね。



あ~なんか見たことあるような…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-09-15 15:42 | お店

花天目。

c0225030_15354255.jpg
白山陶器 花天目8号平皿

G型しょうゆさしをはじめ、数々のロングセラー・デザインを生み出した森正洋。
「花天目」という美しいシリーズ名のついたこちらのお皿も、1965年にデザインされ現在もなお白山陶器のカタログに名を連ねている、まさにロングセラー・デザイン。

モダンでいて、どこか懐かしい感じのするお皿ですよね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-09-14 15:49 | お店