ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

火星に名をのこした…

c0225030_1544915.jpg
華氏451(Fahrenheit 451) レイ・ブラッドベリ

「華氏451度」とは書物が自然発火する温度…禁書をテーマにしたレイ・ブラッドベリの名作!

レイ・ブラッドベリといえば、先日火星に着陸した探査機「キュリオシティ」。
その着陸地点が、「ブラッドベリ・ランディング(Bradbury Landing)」と名付けられたそうです。

まあ、火星人からしたら迷惑な話なんですが…あっ、もちろん火星人いますよね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-08-30 15:22 | お店

長いつきあい。

c0225030_1220556.jpg
U.Sヴィンテージ POP CORNボウル

ぽってりしたガラスに「POP CORN」のロゴが楽しい、'70年代の米国製ポップコーン・ボウル。
カフェオレ・ボウルSIZEなので、多用途に使えるのも嬉しいですね。

ベースボール観戦や映画館の定番「ポップコーン」。その歴史は古く、確認されているもっとも古いものは紀元前3600年頃のものらしいです。
きっと人間がトウモロコシを栽培し始めて以来の、なが~いつきあいなんでしょうね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-08-29 12:33 | お店

今週はやすまず営業しております。

今週はやすまず営業しております。
よろしくお願いいたします。

c0225030_11284432.jpg
チャッキー人形

映画「チャイルド・プレイ」の主役、チャッキーくん。
手にはナイフでも持っていたんでしょうか…
何か物足りないので、とりあえず買い物カゴを持たせてみました。

c0225030_11323314.jpg

「おやじ!とうふ一丁!!」
「ぼく、はなじでてるよ…」

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-08-26 11:35 | 定休日のお知らせ

愛でしょう…

c0225030_11112035.jpg


いま話題の、スペインのフレスコ画。
もとは左端の状態だったものが、ここ一年半ほどで真ん中の状態にまで剥落がすすんでしまったそうです。
それをみていた地元に住む80代の女性が、「壁画の劣化を、ただじっと見ているだけなんてできない。修復しよう!」と自ら筆をとった結果が右端!

すばらしい、まるでモディリアーニのような瞳!ゆがんだ口元にキリストの苦悩があらわれています。
特に下の部分のグルグル!愛です。

エッ、訴える…なんで?

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-08-25 11:25 | お店

ふうふそろって。

c0225030_125913.jpg
ガンピーさんのドライブ ジョン・バーニンガム

以前、奥様のヘレン・オクセンバリー(Helen Oxenbury)の作品について書きましたが、今日はだんなさんのジョン・バーニンガム(John Burningham)の作品。

1970年にケイト・グリーナウェイ賞(イギリスで出版された絵本の中でもっともすぐれた作品の画家に対して年に一度贈られる賞)を受賞した「ガンピーさんのふなあそび」の姉妹編、「ガンピーさんのドライブ」。
赤いクラシックカーと英国の田園風景(そしていつものキャラたち)が、こころ和ませる作品です。

ちなみにケイト・グリーナウェイ賞は、奥様も受賞しております。

c0225030_12293045.jpg


っていうか、ぎゅうぎゅうでしょ。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-08-24 12:31 | Books

はやすぎたのか…

c0225030_1381587.jpg
南部鉄器 馬場忠寛 ふくろう印鑑入れ

鉄職人であり、デザイナーでもある馬場忠寛氏による、ふくろう印鑑入れ。
いつもながら実用性と遊び心を兼ね備えた、楽しい一品ですよね。

自分が「あっ!」と思う南部鉄器は、ほとんどが馬場さんの作品なんですが、発売された当時(1970年頃)はまったく理解されなかったそうです…

c0225030_1322969.jpg


朱肉と印鑑をいれます。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-08-22 13:24 | お店

存在感あります。

c0225030_12331672.jpg
Charles Bruning Co Lead Pointer

米国製Burningのリードポインター!
といっても今の人には、なかなかなじみのない代物ですが…
ようは、製図用のリードホルダーの芯を削る為の道具なんですね。

今はまったく出番がなくなってしまったリードポインターですが、亜鉛ダイキャストと鋳鉄製のずっしりとしたボディーに黒の縮み塗装がかもし出す存在感。
ペーパーウェイトなどにいかがでしょうか。
c0225030_12465922.jpg

書斎がキリリと引き締まりますよ。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-08-21 12:49 | お店

のむんだったら…

c0225030_1626591.jpg
日本コーヒー振興委員会 飲むんだったらコーヒー・プレート

ちょっぴり宇野 亜喜良っぽい(失礼。)イラストが描かれた27cmの飾り皿。
1969年頃から、「飲むんだったらコーヒー」をキャッチフレーズに全国的キャンペーンを展開した日本コーヒー振興委員会(JCPC)のプレートです。
なんでも、そのかいあってインスタントコーヒーの年間消費量が飛躍的に増加したそうですよ。

c0225030_16373149.jpg


ちなみにメーカーはNittoroyal RC、これもレトロ!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-08-20 16:40 | お店

今週のお休みは8月23日木曜日となります。

今週のお休みは8月23日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

Oscar Pistoriusオスカー・ピストリウス。

生前の母が、生後11ヶ月で両足の膝から下を切断することになった息子に、大人になったら読むようにと書いた手紙。

"The real loser is never the person who crosses the finishing line last. The real loser is the person who sits on the side, the person who does not even try to compete."

「真の敗者とは、ゴールを最後に切る人では決してありません。真の敗者とは、脇に座ってる人、競争しようともしない人のことを言うのです。」

彼のモットー。

"You're not disabled by the disabilities you have, you are able by the abilities you have."

「障害によって不可能なのではなく、持っている能力によって可能なのだ。」



サングラスのCM?
[PR]
by gururiya1054 | 2012-08-19 12:00 | 定休日のお知らせ

季節をさきどり。

c0225030_14205755.jpg
秋の味覚 小皿

まだまだ残暑がきびしいですが、立秋・お盆もすぎて朝晩は夏の終わりの雰囲気を感じれるようになってきましたね。

季節を先取りということで今日は、秋の味覚小皿!
4寸ほどの小皿に、秋の味覚がどっさりつまっています。

c0225030_14301130.jpg


はやくこいこい、食欲の秋!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-08-17 14:33 | お店