ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

想い出の街。

c0225030_13475884.jpg
想い出の街 井上孝治

福岡県出身のアマチュアカメラマン(カメラ屋さんだったそうです)、井上孝治氏が1950~60年代の地元福岡の街を撮った写真集「想い出の街」。
井上さんについては、黒岩比佐子著「音のない記憶 ろうあの写真家 井上孝治」 に詳しいですが、その研ぎ澄まされた感覚はどこまでも鋭く、やさしいです。

c0225030_1421413.jpg


人々は何を得て、何を失ったんでしょうか…。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-07-31 14:04 | お店

今週のお休みは8月2日木曜日となります。

今週のお休みは8月2日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_11391159.jpg
オリンピック開幕!

いや~よかったですねぇ、MrごーんじゃなくてMrビーンことローワン・アトキンソン。
演奏もいいし、すばらしい走りもよかった。



ラトルもいいけど、やっぱ原曲やな。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-07-29 11:44 | 定休日のお知らせ

あおくんときいろちゃん。

c0225030_12101639.jpg
あおくんときいろちゃん レオ・レオーニ

レオ・レオーニの絵本作家としてのデビュー作「あおくんときいろちゃん」。
もとは孫たちをあやすために、手近にあった紙と絵の具で作られたというこの作品。
どこまでもシンプルな色だけの世界が、子供たちに限りないイマジネーションとメッセージをあたえる名作です。

c0225030_12202577.jpg


みっ、みどりになる~。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-07-28 12:36 | Books

職人さんが手吹きでつくります。

c0225030_1453053.jpg
bodum Pavina ダブルウォールグラス

本体を薄いガラスの二重構造にすることで、グラスを持つ手の体温や空気による影響を防ぐというこのグラス。
夏はグラスに水滴がついたり、氷がとけて飲み物が薄まってしまうのを防ぐスグレモノ!
暑い夏を、すこしでも涼しくすごす為の知恵がつまっているんですね。

c0225030_14152898.jpg


職人さんに感謝!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-07-27 14:19 | お店

ritokei No.03 summer。

c0225030_16535957.jpg
ritokei No.03 summer

リトケイ2012夏号入荷いたしました。
今回の一面は、夏らしい緑のデザイン。
さかなクンから琉神マブヤーまで!島を遊びつくします。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-07-25 17:00 | お店

今週のお休みは7月26日木曜日となります。

今週のお休みは7月26日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_11411878.jpg
Officium/Jan Garbarek&The Hilliard Ensemble

グレゴリオ聖歌をベースに、ヤン・ガルバレクが即興を繰り広げるこの作品。
異端とも思えるような構成の作品ですが、中世においてはグレゴリオ聖歌をベースに作曲をすることはあたりまえだったそうです。
グレゴリオ聖歌は、ジャズでいうスタンダードだったんですね。



すいこまれる~。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-07-22 11:50 | 定休日のお知らせ

夢の共演!

c0225030_19303130.jpg
Toyotoki レトロ・ランチプレート

新幹線!にF1カー!?に高速艇!!!
当時の男の子の夢がいっぱいつまったランチプレートは、60年代の東洋陶器製のものです。

現在はTOTOとなり食器の生産は行わなくなってしまったのですが、当時の時代の雰囲気を感じさせるデザインが人気です。

c0225030_19553192.jpg


新幹線といえばやっぱり0系!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-07-20 19:58 | お店

今週のお休みは7月19日木曜日となります。

今週のお休みは7月19日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_16383690.jpg
Return to Forever/Chick Corea

チック・コリアのソロ名義ながら、実質的にはバンドとしてのデビュー作となった72年の作品。
その後のフュージョンのさきがけとなる作品なんですが、実はECMレーベルから発表されているんですね。マンフレート・アイヒャーさん、ふところがふかい!



あ~涼しい。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-07-15 16:53 | 定休日のお知らせ

夏なんです。

c0225030_1375590.jpg
ARABIA KESAプレート

フィンランドの装飾デザイナー、Raija Uosikkinenライヤ・ウオシッキネンのデザインによるプレート。
1947年~1986年までARABIA社に在籍した彼女は、同社でもっとも多くのデコレーション・デザインを行ったとされ、その数はテーブルウェアだけでも数百にのぼるといわれています。

フィンランド語で夏を意味するKESA,やっぱり日本のそれとはまた趣きがちがいますね。
c0225030_1321150.jpg


ほうきのおばさんが、かわいい…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-07-14 13:18 | お店

夏でもOK!

c0225030_1520234.jpg
黒千代香

九州地方(主に鹿児島・宮崎県)に伝わる、焼酎を温める為の酒器「千代香」。
割り水した焼酎を入れ一晩寝かせてから、弱火でひと肌程度に温めるのが飲み頃。
つかえば使うほど、独特の旨みとコクが楽しめる酒器です。

えっ、もう夏だ!?
ご安心下さい、夏は割り水した焼酎を入れ、そのまま冷蔵庫のなかで1日寝かせてから飲むのがおつ。
春夏秋冬を黒千代香とともに…風流ですなぁ。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-07-10 15:38 | お店