ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゴールデン・ウィーク中は休まず営業いたしております。

ゴールデン・ウィーク中は休まず営業いたしております。
よろしくお願いいたします。

c0225030_178458.jpg
CARMEN SINGS MONK Carmen McRae

晩年、1988年に発表されたカーメン・マクレエによるセロニアス・モンク集。
さすがにかなりキーは低くなっていますが(御年67歳)、そのお姿はまさに菩薩さま!!
渋い、深みのある歌声を聴かせてくれています。

こちらは、若いころ。



うわ贅沢!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-04-28 17:22 | 定休日のお知らせ

風をあつめて。

c0225030_14553687.jpg
KAWASAKI Z1000

そろそろゴールデン・ウィーク。ツーリングにでかけるにもピッタリの季節になりましたね。
カワサキZ1000は現行の水冷エンジン・モデルもありますが、やっぱりここは空冷エンジンで!
むきだしのエンジンが風をうけ、見た目にもかっこいいですよね。

ちなみにこちら、レッドバロンのノベルティー置物。のれません…



どっかいきたい!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-04-27 15:05 | お店

でるたです。

c0225030_161339.jpg
Resonator guitar

最近お店にやってきたメーカー不詳のリゾネーター・ギター。なんとピックアップまで搭載しています!

戦前、エレキギターが普及する前に考案されたリゾネーター・ギター。アルミニウム製のまるい共鳴板(リゾネーター)をブリッジの下に取り付けることで、ギターの音量を増大させることができます。

使用例


かっちょいい!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-04-23 16:30 | お店

今週のお休みは4月26日木曜日となります。

今週のお休みは4月26日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_1152675.jpg
JOAO VOZ E VIOLAO João Gilberto

2000年にカエターノ・ヴェローゾのプロデュースにより発表された、ジョアンの声とギターのみによる贅沢な一枚。
アルバム・ジャケットがすべてを物語るかのような秀作です。

バスルームにこもってボサノヴァを生み出した!?という伝説を持つジョアン・ジルベルト。



哀愁ただよいます。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-04-22 12:04 | 定休日のお知らせ

らうんどみっどないと。

c0225030_18464450.jpg
THOMAS Reymond Peynet Plate

恋人たちを描いたイラストが日本でも高い人気の、フランスのイラストレーターRaymond Peynetレイモンペイネ。
なんでも第二次世界大戦中にレジスタンス活動をしていたことが、彼の作風に大きな影響を与えているそうです。
こちらは、まさにRound Midnight な雰囲気のカップル。

裏を見てみると…

c0225030_19113386.jpg

ホテルの備品だったんでしょうか…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-04-21 19:17 | お店

なににつかおう?

c0225030_1712577.jpg
ヴィンテージVIRESAボトル

高さ約35cmの緑色の瓶。
詳細はよく分からないんですが、スペインの古いワイン・ボトルだそうです。
独特の深いグリーンが美しいですよね。

c0225030_17243865.jpg

口の部分にはVIRESAの文字が。

花器やメダカを飼ったりもできそう。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-04-18 17:31 | お店

大自然がよくにあう。

c0225030_16402232.jpg
PASSAGE William Ackerman

80年代に一世を風靡したウィンダム・ヒル・レーベル。ウィリアム・アッカーマンはその創設者であり社長兼プロデューサー兼ミュージシャン!というすごい人です。

もとはこのウィンダム・ヒル・レーベル、彼が大学を辞めて創設したWindham Hill Bildersという建築会社だったというから驚き!!
とにかく多彩な人ですね。



たしかに山小屋とか作ってそう…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-04-17 17:04 | お店

今週のお休みは4月19日木曜日となります。

今週のお休みは4月19日木曜日となります。
よろしくお願いいたします。

c0225030_17591957.jpg
ペルーの土笛

マヤ文明やメソポタミア文明をはじめ、様々な古代遺跡から出土する土笛。
太古の昔、人類が洞窟のなかで聞いたであろう風の音を連想させますよね…

にしても、なんなんですか!
c0225030_18231774.jpg

よく目があいます。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-04-15 18:24 | 定休日のお知らせ

51といえば…

c0225030_17573666.jpg
PASTIS51 ショット・グラス

フランスで1915年にアブサンが禁止されて以降、その代替品として製造され始めたPASTISパスティス。フランス語でse pastiser(まがい物!?)が語源だそうです。

ちなみにこの「PASTIS51」は、1951年に発売されたことからつけられたネーミング。ショットといっても大きめ(高さ約13cm)のサイズなので、グラスとしても使用可能です。

c0225030_1893716.jpg


これはもうエリア51!!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-04-13 18:14 | お店

VIANDOX.

c0225030_1537998.jpg
ヴィンテージVIANDOXカップ

フランスのブイヨン・メーカーVIANDOXヴィアンドックス社のノベルティ・カップ。
これは60年代のものだそうで、スタッキング可能なシェイプがうれしいですよね。
VIANDOXだけに本来はスープ用ですが、マグとしても活躍してくれそうですよ。

c0225030_15515966.jpg

バックスタンプはMoulin des Loups 窯のものです。

コロンとした形と黄色に青字のロゴが、みているだけで気分UPですよね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-04-12 16:01 | お店