ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

せんしびりてぃ!?

c0225030_15433830.jpg
パンク・ロック/ハードコア史 行川 和彦

パンク・ロック/ハードコアを音・地域・思想の三章に分けて分析・解説した、著者のパンク愛に満ち溢れた一冊。

若者のフラストレーションを具現化したようなパンク・ロックやハードコアが、世界で同時多発的にあらわれてくるのが興味深いですね。

ということできょうはこれ。



ブラストビートが美しい。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-03-31 16:11 | お店

げんきいっぱい。

c0225030_161039.jpg
TIFFANY/MASON'S トーイズ・シリーズ マグ

太鼓の柄がデザインされたキッズ用マグ。
実はTIFFANYティファニーと英国MASON'Sメイソンズ社のダブルネームなんですね。
メイソンズらしい、やさしい肌合いが手になじみます。
c0225030_16121652.jpg

なんともにぎやかなデザインのこのマグ。
朝食やおやつの時間に大活躍してくれそうですね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-03-29 16:19 | お店

はるらんまん。

c0225030_17324633.jpg
CORELLE Spring Blossom C&S

コーニング社が1970年に発表した積層強化ガラス食器CORELLEコレール。
膨張率の異なるガラスをサンドイッチ状にすることで、圧縮率を打ち消しあい熱に強いガラスを作り上げているんですね。

「クレイジーデイジー」の名で知られるこのシリーズ、正式名称はSpring Blossom スプリング・ブロッサム。
c0225030_17455017.jpg


はるらんまんですね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-03-27 17:50 | お店

今週はやすまず営業しております。

今週はやすまず営業しております。

ここのところ何かとバタバタしていて、商品の紹介ができておりませんが…
お店にはどんどん並べていますので、ぜひのぞいてみてください。

c0225030_110161.jpg
MY SONG Keith Jarrett Quartet

そんなあわただしさを忘れさせる一枚。
キース・ジャレットのヨーロピアン・カルテットによる名作。
ヤン・ガルバレクのソプラノが北欧の風を運んできます。



春ですよ。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-03-25 11:07 | 定休日のお知らせ

おくがふかいぞ…

c0225030_18162234.jpg
国鉄 改札鋏

改札口で入場する際に切符に印を入れるための道具改札鋏(かいさつきょう)。
今ではなかなかお目にかかることはありませんが、昔はどの駅でも「カチカチカチカチ」いい音を響かせていましたよね。

一口に改札鋏といっても奥は深く、駅ごとにそのあなの形(鋏痕)が違うそうです。
駅や時間帯によって形状を違えることで、どこの駅からいつごろ乗車したかを判別しキセル乗車を防止していたんですね。
c0225030_18392382.jpg


これは東京駅なのかな…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-03-22 18:45 | お店

このリアリティ!

c0225030_17135466.jpg
A Momentary Lapse of Reason PINK FLOYD

1987年ロジャー・ウォーターズ脱退後のデヴィッド・ギルモアズ・ピンク・フロイドの作品。
といっても、すでにオリジナルメンバーは2人だけなので今回はジャケットのお話。

ヒプノシスのストーム・ソーガソンが手がけたこのアルバム・ジャケット、写っているベッドはすべて実際にイギリスにあるソーントン・サンドに並べられた物!!

3台の大型トレーラーで700台のベッドを運び、二日間かけて30人がかりで並べたそうです。
しかも並べ終わった直後に雨が…(結局二週間後にもう一度やりなおすことになったそうですよ。)

こだわりの名ジャケ!!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-03-20 17:39 | お店

ドミンゴ。

c0225030_13422990.jpg
Domingo Caetano Velloso & Gal Costa

今日は雨の日曜日(Domingo)。気分はこんな感じでしょうか。

ブラジルで軍事政権が樹立され(1964年)ボサノヴァ・ムーブメントも下火になりつつあった1967年、カエターノ・ヴェローゾがガル・コスタとのデュエットで発表したデビュー・アルバム「DOMINGO」。

その後もろにビートルズの洗礼をうけるカエターノ・ヴェローゾですが、このアルバムはまさに日曜日がピッタリな純粋なボサノヴァ・アルバムとなっています。



よっ粋な男!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-03-18 13:57 | お店

ドルフィン・ダンス。

c0225030_1633863.jpg
Hornseaドルフィン・ポット

鮮やかなブルーの釉薬のなかで楽しげに泳ぐイルカたち。
John Clappisonジョン・クラッピソンが、イギリスHornseaホーンジー社のためにデザインした動物シリーズのドルフィン・ポットです。

ホーンジー社が2000年に解散してしまっているうえに、ジョン・クラッピソンのシリーズは生産数が少なかった為すでにコレクターズアイテムとなっているようですよ。



こちらも優雅です。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-03-17 16:49 | お店

使って楽し、見て楽し。

c0225030_17105489.jpg
馬場忠寛カラス・オープナー

全長約10.5cmの鉄のオブジェ。
一見文鎮のように見えるこちらは、1930年生まれのデザイナー・鉄器職人である馬場忠寛氏デザインのオープナー(栓抜き)!
彼の作品はどれも、実用としてはもちろんオブジェとしても楽しめるものばかりです。

このカラスくんも、鉄の質感とデザインのやわらかさのギャップがいいですよね。
c0225030_143408.jpg


仕事もしっかりこなします。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-03-14 17:41 | お店

ちょっとした遊び心。

c0225030_19203936.jpg
ALESSI Hikuri ボウル

2002年に発表されたGuido Venturini グイド・ベンチュリーニによるHikuriシリーズ。
白磁にシンプルなブルーのラインがさわやかですね。

写真ではわかりづらいですが、お皿のふちの部分に持ちやすいようにアールがついているんですね。
グイド・ベンチュリーニは、このラインをデザインするのに6年の歳月を費やしたそうですよ。
c0225030_1935578.jpg

まさにイタリアンデザイン!!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2012-03-13 19:39 | お店