ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

つくりだすことへのこだわりとせきにん。

c0225030_11444196.jpg
aarikka ソルト&ペッパー

フィンランドの人気ブランドaarikkaアーリッカの歴史は、1954年カイヤ・アーリッカが卒業制作でデザインした服にピッタリのボタンがみつからず自ら木のボタンを作ったことに始まる。

ブリキ缶にしてこのこだわりのデザイン!
まさしく使い捨て文化に対するアンチテーゼですね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2011-10-31 12:28 | お店

今週はやすまず営業しております。

今週はやすまず営業しております。
よろしくお願いいたします。

c0225030_1461294.jpg
Naked Songs/Al Kooper

「赤心の歌」という渋い邦題のついた'72年発表のアル・クーパー6作目のソロアルバム。
セールス的にはまったくだったというこの作品ですが、様々な音楽からの影響をうまく取り入れた都会的なセンスに影響をうけた方も多いはず。

「赤心」とは、うそいつわりのないありのままのこころ。

Jolie/Al Kooper

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2011-10-30 14:33 | 定休日のお知らせ

たいようのひかりがよくにあう。

c0225030_1841328.jpg
マルシェバッグ

フランスのマルシェ(市場)でよく使われることからその名がついたマルシェバッグ。
もとはアフリカ・モロッコでロバの背に乗せて小麦や作物を運んだりするカゴだったそうです。モロッコがフランス領になった際に、フランス人が買い物バッグとして使い始めたんですね。

歴史的にも、おしゃれで実用的なマルシェバッグ。お買い物の定番ですね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2011-10-29 19:06 | お店

こまるにゃあ。

c0225030_1583127.jpg

古来日本では、「夜でも目が見える」等の理由から「福猫」とされてきた黒猫。
魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つそうです。

自分は黒猫が前をよこぎったりすると楽しい気分になったりするほうなんですが(猫とすれちがったりするのって楽しいですよね!?)、黒猫が不吉というのは、まったくの迷信なんですね。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2011-10-27 15:31 | お店

You Must Believe in Spring

c0225030_17414339.jpg
You Must Believe in Spring/Bill Evans Trio

このアルバムが録音された当時(1977年)、ビル・エヴァンスは別れたばかりのエレイン夫人、そして音楽教師だった兄ハリーが相次いで自殺するという悲劇にみまわれています。

皮肉にも発表がビル・エヴァンスの死の翌年である為、どこまでも暗いイメージがつきまとってしまいまうこのアルバムですが、エレイン夫人に捧げた「B minor Waltz」、兄ハリーに捧げた「We will meet again」を含む本作の悲しいまでの美しさ…

彼の演奏は純粋な愛に満ち溢れています。


ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2011-10-26 18:37 | 音楽

ひつじのかわをかぶった…

c0225030_16591464.jpg
Merrythought Cheeky

1919年に小さな紡績工場からスタートした英国Merrythoughtメリーソート社。
なかでも1957年に発売されたチーキーは、かのエリザベス女王が名付け親とされ世代をこえて世界中で愛されています。

c0225030_1762415.jpgこちらは、2002年香港限定100体の「Sheep Punkinhead Cheeky」シープ・パンキンヘッド・チーキー。

ひつじをぬがすと…
ちょいわるなかんじがキュートです。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2011-10-25 17:15 | お店

わざわいてんじて。

c0225030_16462448.jpg
HOLGAホルガ 135BC

'80年代に香港で生産されはじめたホルガ。
プラスチックのボディに凹凸レンズを組み込んだ安価なつくりは、まさにトイカメラという言葉がピッタリ。

そんなすぐにでもカメラの歴史から忘れ去られそうなカメラが、世界中の注目をあつめることになる。
その安価なつくりから生じる光漏れやゆがみといった効果が芸術家たちから強い支持をえたのだ。

これだから人生はたのしい。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2011-10-24 17:10 | お店

今週のお休みは10月28日金曜日となります。

今週のお休みは10月28日金曜日となります。
よろしくおねがいいたします。

c0225030_1693620.jpgこのところお店の入口付近でおでむかえしているお花。

ぐるり屋の女房作 「ぐるり屋の秋」

今年は急に暑かったり寒かったり、あまり秋をたのしむ感じはありませんが。
それでも、季節はうつろってゆくんですね。

戸を叩く 狸と秋を 惜しみけり  
              蕪村

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2011-10-23 16:21 | 定休日のお知らせ

みずいろのあめ~

c0225030_15572476.jpg

PYREXは1915年アメリカ・コーニング社によって開発された耐熱ガラス調理器で「熱(PYRO)とEX(王様)を意味する言葉」から命名されているそうです。

コーニング社は、あのエジソンが発明した白熱電球に用いる球状ガラス容器を供給していたというから、その歴史の深さには驚かされます!

c0225030_1634214.jpgそういえばこのPYREXはイギリス製。

写真ではわかりにくいんですけれども、ヨーロッパのパイレックスってびみょーに水色がかっていてきれいですよね。
おもわず外の雨模様をすかしてみました。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2011-10-22 16:23 | お店

やっときた~

c0225030_1750448.jpg
Bundles/Soft Machine

1975年ギタリストにアラン・ホールズワースを迎えて製作された「Bundles」。
なかなか入手することの出来なかったアルバムがやっと!!
と思ったら最近、紙ジャケでリマスターされたんですね…

ソフト・マシーンといってもメンバーは元ニュークリアス組にいれかわっているので、一言でいえばジャズ・ロック、かなりききやすい!?内容になっています。
 
特筆すべきはやはりアラン・ホールズワースのギター。
インタビューで「ギターに興味はない!?」とまで言い放ったといわれるそのフレージングは特異としか表現しようがありません。



こりゃすごい。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2011-10-21 18:14 | 音楽