ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

カテゴリ:お店( 628 )

剣先コップ。

c0225030_16303010.jpg
ASAHIヴィンテージ・ブレンダー

1950年代ごろでしょうか…古い国産のブレンダー。レトロなボディやいい味のスイッチ部分、そして電源を入れると「ウィン、ウィン」と稼動するところもすごいのですが、
目を引くのはなんといっても、青いガラスのボトルの部分でしょう。

c0225030_16304183.jpg


まるで大きな剣先コップ。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2017-09-07 11:00 | お店

トンボ柄。

c0225030_15203311.jpg
岡崎裕子作 トンボ皿

すっかり、ブログも夏バテぎみですが…立秋をすぎて、暑さももうすこし。
この季節にピッタリのトンボ皿、白い釉薬も涼しげですよね。
作家の岡崎裕子さんは、CMにも出演されているのでご存知の方も多いはず。



トンボもちらっと映ってましたね。


ぐるり屋


[PR]
by gururiya1054 | 2017-08-10 11:00 | お店

サンカンティアン。

c0225030_15581949.jpg
PASTIS 51 GLASS

すっかりブログも夏バテ…となっていますが。
今日は、フランスPastis 51のグラスです。

アブサンの代用品として製造が始まったパスティス。名前の由来は、「1951年に発売された」や、「水とパスティスを5:1に」と諸説あるようです。



この方とは無関係です。


ぐるり屋


[PR]
by gururiya1054 | 2017-07-28 16:15 | お店

人類の進歩と調和!?

c0225030_1715648.jpg
EXPO'70入場券(未使用)

1970年大阪万博の未使用入場券!風邪をひいてしまったのか、彼女にふられてしまったのか…はたまたまったく興味がなかったのか?当時行けなかった方、ガイドマップと一緒に雰囲気だけでもいかがでしょうか。



実は、うっすらと記憶があります…

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2017-06-14 11:00 | お店

ロイヤル・トイ!

c0225030_1426730.jpg
Dusyma(SINA)ベビーキューブ

ロイヤルトイとしても話題になった、ドイツDusymaデュシマ社のベビーキューブ。赤ちゃんって音のなるものが好きですよね。このベビーキューブは軽くて、持ちやすく、触るとカワイイ音が出るのでファーストトイとしておすすめですよ。



色によって音がちがいます!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2017-06-07 11:00 | お店

ライオンにかさ!

c0225030_17333542.jpg
ZASSENHAUSヴィンテージ・ミル

1867年創業、ドイツZASSENHAUSザッセンハウスのコーヒーミル、黒いボディがクールですよね。「傘をもったライオンマーク」のロゴは1950年代ごろの物、独特の細長いフォルムは、両脚(ふとももの部分)に挟んでコーヒーをひくためのデザインだそうです。

c0225030_17342774.jpg


ライオンにかさ!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2017-05-31 11:00 | お店

ニルス!?

c0225030_175067.jpg
Charlotte Weibull人形

裏にCharlotte Weibulis Dockcenterと書かれたスウェーデン国旗を付けた小さな(高さ約5㎝)お人形。Charlotte Weibullシャーロット・ウェイブルといえば民族衣装を着たお人形の作家さんですが…そのお人形についていた脇役でしょうか。そういえば「ニルスのふしぎな旅」で、ニルスがこんなアヒルに乗っていたような…

c0225030_17251583.jpg


あれ(モルテン)は、がちょうです!

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2017-05-10 11:00 | お店

これなんだ?

c0225030_14552474.jpg


フランスSOVIRELの、少しくぼみが付いたガラスのプレート。普段料理をしない私は「灰皿かなぁ?」と思っていましたが、なんとこちらガラスの吹きこぼれ防止器!だそうです。さすがは、耐熱ガラスのSOVIEL。
試しにラーメン作ってみよっ…



ちょっとメーカーちがいますけど、こんな感じ。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2017-05-05 11:00 | お店

喜びは分ちあうと倍になる。

c0225030_18192979.jpg
Jie Gantoftaジイ・ガントフタ Annika Kihlmanアニカ・キールマン陶板

スウェーデンJie Gantoftaジイ・ガントフタ社を代表するデザイナー、Annika Kihlmanアニカ・キールマンの陶板。
ベンチに腰掛け、仲良くお茶しているお二人が微笑ましいですね。
陶板に書かれている「delad glädje är dubbel glädje」というのは、
「喜びは分ちあうと倍になる。悲しみは分かち合うと半分になる。」というスウェーデンの諺(の前半の部分)だそうです。

c0225030_18194163.jpg


諺というよりは格言。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2017-04-20 11:00 | お店

100周年!

c0225030_15165213.jpg
ARABIA100周年記念プレート

今年はARABIAの母国フィンランドが独立して100周年だそうですが、こちらはそのARABIA設立100周年を記念して1973年に発売された記念プレート。デザインはRaija Uosikkinenライヤ・ウォシッキネンです、繊細でやさしいタッチが美しいですね。

c0225030_1526896.jpg


どちらも、おめてとう。

ぐるり屋
[PR]
by gururiya1054 | 2017-03-08 11:00 | お店