人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぐるりやぐるり “ぐるり屋日記”

gururiya.exblog.jp

つたえたいおもい。

つたえたいおもい。_c0225030_15213066.jpg
デルビル磁石式壁掛電話機
明治29年の採用以来、昭和40年ごろまで使用されていたというデルビル磁石式壁掛電話機。映画「となりのトトロ」でおなじみですよね。

使い方は…
1.まず受話器をとって右手のハンドルを2.3回まわします。
2.すると交換手につながるので、相手の番号と自分の番号を伝えます。(ここで交換手を怒らせると電話をつなげてくれないらしい。)
3.一度受話器を置いて電話を切ります。この間に交換手が相手方に電話をつなげます。
4.交換手から電話がかかってきて「おはなしください。」といわれてようやく通話がスタート。
と、とにかく待つ時間が長いそうです。

でもトトロでもそうだったように、伝えたい思いのまえではそんなことはかんけいないんですね。


ぐるり屋
by gururiya1054 | 2011-10-05 15:55 | お店
<< そらのかなた… イタリア建築・デザインの父。 >>